折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  瀞八丁と霞の川をゆく 北山川キャンプツアー

瀞八丁と霞の川をゆく 北山川キャンプツアー

今回は全員がファルトボート。
ジェット船にて田戸に到着後、まずはファルトを組み立てました。

20121027IMGP0082.JPG

仲睦まじい2羽の鴨。見ているだけで、ほのぼのとした気持ちになりました。
つぶらな瞳がかわいい。

20121027IMGP00821.JPG

出艇準備が整い、コース説明と諸注意のあとは、いつものように自己紹介。
出艇前には10分ほどウォーミングアップを行いました。
写真の場所は田戸の雰囲気を撮影するため、長い階段を中段あたりまで登ったところです。

苔は雨に濡れて、いきいきとしていました。

20121027IMGP00822.JPG

田戸全景。水は乳緑色に濁っていました。

20121027IMGP00823.JPG

14:00 出艇。
田戸から約2kmの区間は名勝・瀞八丁。ゆっくりと舟を進めました。

20121027IMGP00824.JPG

瀞峡の終わり付近で筏を組み、全員で記念撮影。
小雨降る北山川に、色とりどりのカヤックが映えていました。

20121027IMGP00825.JPG

北山川には雨と雨上がりがよく似合う。

20121027IMGP00826.JPG


20121027IMGP00827.JPG

絹のような、なめらかな水面。
下流側は水鏡。北山川の風景が水面に映し出されていました。

20121027IMGP00828.JPG

ゴールの小川口まで、あと500m。
最後に左岸から流れ込む板屋川を散策しました。

20121027IMGP00829.JPG

水深は漕ぎ上げるにつれ浅くなっていきます。
この川では、毎回大きな鯉と出会えます。水の透明度はご覧の通り。

20121027IMGP008210.JPG

15分ほどの支流の旅を終えて、

20121027IMGP008211.JPG

瀞大橋をくぐるとゴールの小川口。16:20、全員が無事に着艇。
すべての艇を、水面よりかなり高い位置まで運び、ツーリングが終了。

ここからはお風呂と食事、キャンプの時間です。
お風呂はキャンプサイトからすぐの清流荘と3km下流側には湯の口温泉があります。
清流荘からは、トロッコ列車で湯の口温泉まで行くことができますが
ツアーでその列車を利用したことは、まだ一度もありません。
いつか乗ってみようと思います。

20121027IMGP008212.JPG

時おり強く降る雨で調理は難航しましたが、予定していた料理はすべて作りました。
・前菜3種(昆布のピリ辛炒め・オクラ竹輪・もやしキムチ)
・ローストビーフ・チキン・ポーク、焼きじゃがいも(ダッジオーブン)
  肉のローストは時間差で食材をオーブンに投入して、超豪華な、最高の
  焼き上がりを披露する予定でしたが、それは叶わず、一品ずつ仕上げました。
・皿うどん(揚げ面に中華あんかけ)
・きのこと玉ねぎのコンソメスープ
・白米
・夜食に炒飯(お腹がすいたら調理しますよ!)
皆さま、いろいろとご協力ありがとうございました!       写真提供:仲井様

20121027IMGP008213.JPG

食後はタープをたたく雨音と、

20121027IMGP008214.JPG

ウクレレのやわらかな音色とやさしい歌声を聴きながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
清流のほとりで、素朴な楽器が奏でる曲の数々・・・。なごやかなひとときでした。
この夜は男性メンバーも詩吟を披露してくださいました。    

20121027IMGP008215.JPG

食事のあとは全員で片付け。
水道がないキャンプサイトでは、このように桶を利用して熱湯で食器を洗います。

キャンプツアーでは眠たくなれば就寝。
早めに休む方、日付が変わってもゆっくりされる方と時間の過ごし方はさまざまです。
一向に降り止まない雨。最後に川の水位を確認して眠りにつく。

28日編につづく

上田洋樹

コメント

いいね。キャンプの醍醐味。
大勢でディナータイム。
音楽に自然の雨音、川の流れる音。
皆さん活き活きとされていて青春時代に遡りだね。
北山川の素晴らしい景色が手に取るように感じられます。
久しぶりのポルシェのお兄さん、お元気そうで何よりです。
最近顔を見ないなぁって旦那と話していたところでした。また、どこかでご一緒しましょうね。
  たっちゃんより

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/457

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  瀞八丁と霞の川をゆく 北山川キャンプツアー

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集