折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  近江高島カヌースクール 8月10日(水) 憩いの里湖西にて

近江高島カヌースクール 8月10日(水) 憩いの里湖西にて

暦は立秋を過ぎましたが、この数日は夏のピークのような暑い日が続いています。
そんな夏真っ盛りの8月10日、琵琶湖・湖西の高島で行われているカヌースクールに
行ってきました。

湖西のカヌー教室は、普段レイクポイントカヌークラブのメンバーの皆さんで
運営されているのですが、この日はクラブ代表の西岡さん以外で都合がつく方が
いなくて、フジタカヌーから私が応援に駆けつけることになりました。

810IMGP0019.jpg

午前の基本操作の講習・練習を終えて、午後からは憩いの里湖西から白鬚神社までを
往復でツーリングします。写真は出艇から1kmほどの地点での記録です。
湖上は、ほぼ無風で、いたっておだやかでした。

810IMGP0041.jpg

折り返し地点の湖中にそびえる白鬚神社の大鳥居。
日本カヌー普及協会の会員でもある河合さんがポーズをとってくださいました。

普段、会員さんとは、お仕事のことなど個人的なことは、こちらからあまり聞かないようにして
いるのですが、この日は河合さんが活動されていることを、興味深く伺い知ることができました。

810IMGP0048.jpg

白鬚神社前での小さな浜では40分ほどゆっくりと休憩。
泳いだり、水球を楽しんだりして、夏の湖を満喫しました。

810IMGP0056.jpg

鳥居を背景に、仲睦まじいご家族の2011年夏の記念の1枚。
中学生の男の子はカヤックが3回目とは思えないほどの非凡なセンスを感じました。

ツーリングはこの地点から折り返して、憩いの里湖西に戻りました。
この日は小学2・3・5年生の男の子もいたのですが、3人とも最後まで一人で漕ぎきりました。
みんなよく頑張ったと思います。

810IMGP0063.jpg

スクールを終えての帰り道、宇治川の花火大会に遭遇しました。
車内から見る花火は華やかで、花火が近づくにつれて、その音は迫力を増しました。

レイクポイントカヌークラブのホームページはこちらからどうぞ!

フジタカヌー 上田洋樹

コメント

白髭神社までのカヌースクールに私も何度か参加しました。
お水も綺麗で鳥居をくぐったり湖上からの鳥居も中々迫力があります。
岸辺から見るのも素晴らしいですが水上からの白髭神社もいいものですよ。
帰りに花火に遭遇したのは良かったですね。
今年は、花火の音だけよく聴きましたが実際に花火は一度も見ていません。残念です。
見れる機会は沢山あったのですが、旦那がいやがりまして、出来るだけ交通規制に掛からない内に早く帰ろう帰ろうとするので、私も一緒に帰らなければなりません。
レイクポイントのカヌースクールは泊まりも可能な時があるので私は何度か泊まりのスクールに参加していましたが、いつも次の日は雨で、残念でした。
また、琵琶湖へ漕ぎに行きたくなりました。
カヌー大好きおばさんより

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/296

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  近江高島カヌースクール 8月10日(水) 憩いの里湖西にて

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集