折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  ガイドUの板取川(岐阜県)ソロツーリング報告

ガイドUの板取川(岐阜県)ソロツーリング報告

大変永らくお待たせいたしました。
6月5日(土)に予定している板取川ツアーの下見ツーリングに行ってきました。

板取川ツアーのご案内はこちらから

IMGP9507.JPG

板取川の水中の様子。
少し濁りのある地点でこれだけの透明度があります。

まずは下見ツーリングの印象をお伝えいたします。

航程は約9km。
のんびりと下れる区間や美しい淵はたくさんありますが
瀬も多く、それらは本流に岩が多数点在して、難易度は高いです。
無事に通過できれば(できるようにご案内します)、爽快かつ楽しいツーリングができます。

危険な地点はいくつもありますが、そこは徹底的にライニングダウンします。
ライフジャケットにカウテールを着けていない方は3mのロープとカラビナをご用意ください。
流れのある所での降艇やライニングダウンについてご説明します。

小さな滝がいくつもあります。
ツアー当日まで残っているか分かりませんが、この日は藤の花の青紫が新緑に映えていました。
水の透明度はかなり高いです。鮎や小さな魚が気持ちよさそうに泳いでいます。
飛び込むのに最適な岩も見つけました。

それでは、写真で下見ツーリングの様子をご報告します。

IMGP9356.JPG

出艇予定地

おだやかそうに見えますが、スタート直後に瀬があります。
波は大きくないですが、岩の間をうまくコース取りしないといけません。

IMGP9361.JPG

巨大なクリスマスツリーのような藤。川岸に咲いています。

IMGP9364.JPG

桜のように「花筏」とまではなりませんが、藤の「花カヤック」がたくさん浮かんでいました。

IMGP9366.JPG

複雑に入り組んだ木の根。
ゴールするまでの左岸側にこういった光景を幾度も目にすることができます。

IMGP9369.JPG

瀬は終始こんな感じです。この瀬の最後には、

IMGP9370.JPG

本流の真ん中にテトラポッドが埋まっています。
この地点は右岸をライニングダウンします。

IMGP9378.JPG

瀬があればこんな風にゆったりできる区間もあります。

IMGP9382.JPG

緑の軒先が長く続く区間もありますよ。

IMGP9389.JPG


IMGP9399.JPG

3mほどの岩の上から撮影した中間地点付近の風景。
この岩が飛び込みポイントです。ツアー当日はここで休憩しましょう。

IMGP9400.JPG

昼食は川の水を沸かして。
岩の上での食事のあと、15分ほどゆっくりしました。

IMGP9499.JPG
 
岩に群生していた小さな花々。この1箇所だけに咲いていました。

IMGP9523.JPG

こんな瀬もあります。ゴールまで気を抜けません・・・。
※ここは左岸をライニングダウンします。

IMGP9539.JPG

出艇から約4時間で無事にゴール。
ツアー当日の着艇は16時以降になると思います。

IMGP9542.JPG

6月5日(土)板取川ツアーは現時点で開催まであと3名です!
定員は12名で締め切りますので、ご予約はお早めにどうぞ!!
板取川ツアーのご案内はこちらから

板取川の下見【陸上編】もご覧くださいませ。

※コース等についてのお問い合わせは
お電話にてフジタカヌー上田までお願いいたします。
0743-95-2507(平日9〜17時)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/81

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  ガイドUの板取川(岐阜県)ソロツーリング報告

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集