折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  ガイドUの銚子川(三重県)ソロツーリング報告 2010年2月20日(土)

ガイドUの銚子川(三重県)ソロツーリング報告 2010年2月20日(土)

尾鷲市の北に位置する清流・銚子川に下見に行ってきました。


銚子川河口付近の汽水域は通称「ゆらゆら帯」が有名。
今回は銚子橋より下流をメインに、銚子川以後のコースをじっくり漕いできました。

下見を終えて、ツアー案内に訂正があります。
現在のツアー案内は「川から海へ」としていますが
この銚子川ツアーは「川から海へ、そして湖へ」です。
(湖のことは後述します。)

水上に舟を浮かべる前にまずは陸上の下見。
航程すべての上陸・駐車可能地点、トイレの有無、川・海・湖の景観などを確認してから
フジタカヌー一番の働き者トヨタ・マニュアルハイエースをゴールに置いて、バイクで出艇地へ。

カヤックツーリングの前にバイク(といっても原付ですが)でのツーリング。
気温は高く、春のように暖かなひとときでした。

下見の出艇地に着き、午後1時ツーリング開始。銚子川河口から海へ。
河口付近はいつもきれいな波があり、5分ほどサーフィンを楽しんでから
船津川を遡り、このツアーもう一つのお楽しみスポット「白石湖」へ。

白石湖は湖の水、川の水、そして海水が混じり合う、全国でもとても珍しい湖で
牡蠣の養殖や釣り筏でも有名な湖なんですよ。
水は透明度が高く、のどかな風景とあいまってリラックスした時間を過ごせます。
小高い山に囲まれた白石湖は琵琶湖北にある余呉湖と雰囲気がよく似ています。

白石湖散策のあとはさらなるお楽しみスポットから海へ。


海をしばらく漕ぐとゴールが近づきます。


ゴールにはきれいなトイレと、

なんと、シャワーが2基あります!
塩抜きができますし、思う存分冷水を浴びることもできます(寒いですけど)。

ゴールの浜付近では早くも桜が咲いていました。

ハイエースのルーフにカヤックを積み、着替えを済ませてあとは出艇地に置いたバイクの回収。
そして次なる下見ゲレンデの小川(古座川の支流)に車を走らせたのでした。

国道42号線、七里御浜付近での1枚。
一見すると何でもない写真に見えますが、

IMG_0004.JPG

驚くべき現実がそこにはありました。

川と海と湖を一日で楽しめる、とっても素敵なこのツアーは
定員までまだ若干の空きがあります。ぜひともこのツアーにいらしてください!

お申し込みお待ちいたしております!!

銚子川ツアー他「紀伊半島サーキットツーリング」のご案内はこちら。

コメント

誰だかおわかりでしょうか?
銚子川の水質はやはり綺麗ですね。
湖まであるとは驚きました。
もう今週末ですね、よろしくお願いします!

Wow!びっくり!船が座礁している。タンカーでしょうか、いつの船でしょうね。
まさかまさか?モニュメントではないよね。(●^o^●)
最近暖かくて春のようですね。
今年の桜の見ごろ早そうですね。

ブログ出来たのですね。
楽しく読ませていただきます。

銚子川はもう5年くらい前から
毎年夏に訪れています。

このきれいな川のツアーを
フジタさんでやってくれるなら
もう行くしかないですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/18

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  ガイドUの銚子川(三重県)ソロツーリング報告 2010年2月20日(土)

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集