折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  快晴のち雷雨 木津〜流れ橋ツアー 2012年8月18日(土)

快晴のち雷雨 木津〜流れ橋ツアー 2012年8月18日(土)

真夏の8月18日土曜日、17名の皆さんと木津川を木津・泉橋から
八幡・上津屋の流れ橋までツーリングしました。

20120818IMGP0017.jpg

当日は快晴。11:00出艇。

20120818IMGP0034.jpg

泉大橋から約4.5km進むと、青と赤の開橋。

20120818IMGP0041.jpg

開橋を過ぎた右岸で最初の休憩。
全身水に浸かって熱をもった体を冷やしました。

20120818IMGP0047.jpg

ツーリング前半はゆっくりと。開橋の次は水色の玉水橋です。

20120818IMGP0051.jpg

木津川カヌースクールに引き続いてのご参加。
初のツアーはいかがでしたか?またご一緒できる日も楽しみにしています。

20120818IMGP0055.jpg

絵になりますね。
9月のステップアップスクールでもよろしくお願いします。

20120818IMGP0065.jpg

13:05 昼食休憩地の山城大橋に到着。ここでは1時間ほどゆっくりと休憩しました。

20120818IMGP0066.jpg

艇がまっすぐ進まない・・・、とのこと。
この2分割のA-1はレンタル艇なのですが、ここまで来て、
出艇地でスケグの装着を忘れたことに気付きました。

20120818IMGP0070.jpg

フジタカヌー最新オプション、軽量スケグ。

20120818IMGP0071.jpg

500mlのペットボトルをつぶして、フィンボックスにねじ込み
超強力布テープで固定しました。14:10 再出発。

20120818IMGP0091.jpg

山城大橋から約2.8km進むと、近鉄の鉄橋。
ここでは、左岸から鉄橋の下流側へとポーテージです。
20mほど艇を運び、水たまりに浮かべて、川の中央へと。

20120818IMGP0092.jpg

そしてもう一度20mほど運搬。
運ぶ距離が長かった以前に比べて、ポーテージは格段に楽になりました。
5分ほどの休憩のち、ゴールの流れ橋を目指します。

20120818IMGP00189.jpg

夏を象徴する、天に向けて盛り上がるように沸き立つ巨大な雲。
雲を眺めると、その時々の季節を実感します。

20120818IMGP0190.jpg

15:10 天候が変わり始め、空の色が一変。気温も少し下がりました。

20120818IMGP0199.jpg

木々は揺れ、鳥たちがざわめき、そして、

20120818IMGP0201.jpg

落雷と強い雨。

20120818IMGP0205.jpg

以上、最後の休憩をとるために、京奈和道の下に着岸した直後の出来事でした。
ここでは30分以上待機しました。

20120818IMGP0221.jpg

雷が少なくなり、風雨が少し弱まったところで、再度流れ橋に向けて出発。

20120818IMGP0228.jpg

16:20 ようやく流れ橋が見えてきました。

20120818IMGP0230.jpg

16:25 全員が無事、流れ橋に到着。

20120818IMGP0240.jpg

すべての艇を左岸の堤防の上に運び終えた頃、雨が止み、風も収まりました。

20120818IMGP0243.jpg

流れ橋の記念碑とともに。

20120818IMGP0244.jpg

川側には、藤田まことさんの名が刻まれています。

総勢20名での「嵐の流れ橋ツアー」。
出艇時が快晴でも、夏はこのような日がありますので
必ず雨具と防寒着を携行してください。
セームがあれば、濡れたウェアや頭髪の水分を吸水することで
体温の低下を防ぐことができます。1枚あれば何かと重宝しますよ。
(ホームセンターや、スポーツ店のスイミングコーナーで販売されています。)

上田洋樹

コメント

ああ、大阪も雨と雷が鳴りましたね。今のお天気は恐いほどの変りようですから、川遊びはチョッピリ恐いですね。
でも、無事流れ橋まで到着おめでとう。
バンちゃん達にも永らく会っていないね。ブログでの写真や動画で見ているからなんだかいつも一緒にカヌーに乗って漕いでいるような気分です。9月に入るとカヌーに参加するのであえるかもね。
たっちゃんより

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/439

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  快晴のち雷雨 木津〜流れ橋ツアー 2012年8月18日(土)

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集