折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  滋賀YMCA 木津川カヌースクール【後編】 9月6日(月)

滋賀YMCA 木津川カヌースクール【後編】 9月6日(月)

9月6日のカヌースクールの午後の様子をご紹介します。

午後からはまず陸上で川下りの説明(コース全体の様子、瀬での漕ぎ方、コース取りについて
水の流れについて等)を行ったのち、水辺に移動して艇の傾き(リーン)やバランスのとり方
沈しないためのリカバリーや瀬で沈した場合の対処法や水抜きなどを説明します。

水際での説明後はいよいよツーリングの開始です。

IMGP2529.jpg

笠置大橋をくぐり150mほどの地点にある瀬。

IMGP2544.jpg

ここは全員が無事に通過しました。

IMGP2552.jpg

午後からも空は晴れ渡っていました。

スタートしてから約2.5kmの地点で休憩。
ここでは川流れの体験と流れを横断する「フェリーグライド」の練習をします。

IMGP2574.jpg

普段は左岸側の流れをゆくのですが、水位が低いときは浅瀬を横断して
右岸側の流れを楽しむことができます。

IMGP2591.jpg

水量が少なくても、右岸側の流れは走るくらいの流速があり
みるみる下流側へと流されていきます。

IMGP2593.jpg

流れに興じたあとはフェリーグライドの講習です。

フェリーグライドは流されずに瀬を横断する技術。
速い流れで艇を確実に操るにはそれなりに練習が必要ですが、この技術を習得すると
ツーリングでの安全性が高まり、水の流れを利用して艇を操作する楽しさを知ることができます。

IMGP2595.jpg

ここでは沈が多発。
上流側に艇が傾いてしまうと、デッキに流れを受けて簡単にひっくり返ります。

IMGP2609.jpg

ツーリング後半では艇を横並びに筏を組んでいただきました。

IMGP2613.jpg

IMGP2615.jpg

IMGP2621.jpg

ゴール直前にある最後のお楽しみ。
表情豊かなカットをもう2枚。

IMGP2623.jpg

IMGP2625.jpg

最後の瀬を通過するとゴールの銭司まではおだやかな流れ。
最後は西の空を眺めながらゆったりとくだります。

IMGP2639.jpg

着艇は午後3時50分。
この日も無事にツーリングが終了。

IMGP2640.jpg

滋賀YMCAのディレクター、リーダーの皆さん、ご参加ありがとうございました!
いつかまたご一緒する日があると思いますが、その時もよろしくお願いします!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/140

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  滋賀YMCA 木津川カヌースクール【後編】 9月6日(月)

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集