折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  清流古座川で過ごした3日間 京都YMCA Updraft野外人 その2

清流古座川で過ごした3日間 京都YMCA Updraft野外人 その2

YMCAの子供たちと過ごした古座川での2日目の様子をご紹介します。

IMGP1050.JPG

2日目のツーリングは川から海へと。
写真は古座川河口の沖合いにある九龍島の洞窟内での1枚。

それでは、8月7日の土曜日を朝から振り返ります。

IMGP1058.JPG

YMCAの方々にはこの写真の意味がすぐに分かる1枚。
その意味は後ほど。

IMGP1059.JPG

出艇前、あるものに皆興味津々。それは、

IMGP1060.JPG

高校2年生の彼が仕掛けで捕らえた体長10cm以上の立派な手長えび。

IMGP1061.JPG

彼は夜のキャンプでこの川えびを素揚げで調理してくれました。
とてもおいしかったですよ。ごちそうさまでした。

IMGP1067.JPG

出艇直後に「つくしリーダー」が轟沈。

IMGP1069.JPG

レスキューはさておき、皆に集まってもらいました。
つくしリーダー、大変お疲れさまでございました。

続いて、ツーリング前半の早瀬での2枚。

IMGP10731.JPG

IMGP1107.JPG

皆、瀬を楽しみながらパドリングしていました。

IMGP1130.JPG

瀞場でゆったりする2人。

IMGP1133.JPG

こっちリーダーとメンバーの2人。
3人ともいい表情です。

IMGP1136.JPG

12時前に右岸で昼食休憩。
対岸の岩場にはその隙間に数多くの蟹が生息していました。

IMGP1142.JPG

お昼ごはんを終えて、ツーリング再開。
ツーリング後半は川から海へと漕ぎ出でます。

IMGP11661.JPG

河口から海へ。波は1m弱。
小さなうねりの中、沖合いに浮かぶ九龍島を目指します。

IMGP1182.JPG

九龍島北側にある浜に着艇。波と戯れる子供たち。

IMGP1186.JPG

泳いだあとは島の洞窟を探索です。
 
IMGP1187.JPG

洞窟内には直径40cm、長さ20mほどの木が流れ着いていました。

IMGP1188.JPG

リーダーとメンバーの子供たちが集めた貝の数々。
どれもみな綺麗です。

IMGP1199.JPG

この日の着艇地は河口の西側。
浜では打ち寄せる波が大きかったので、1人ずつ順に来てもらいました。

IMGP1200.JPG

浜で降艇したあとは全員で協力して水面より高い位置まで艇を運びました。

IMGP1205.JPG

ツーリングを終えてからは、古座川下流のキャンプサイトに移動。
子供たちはお風呂と夕食前にテントとタープの設営を行いました。
時おり小雨に見舞われましたが、長く降り続けることはなく
夜のキャンプは夏独特の心地よさがありました。

IMGP1210.JPG

夕食後は恒例の「フジタカヌークイズ」に挑戦!

上位3名とブービーの1名には素敵な賞品があります。

・・・ クイズ結果 ・・・
☆1位(同点) 男性ディレクター メンバー高校生男子
☆3位 メンバー中学生男子
☆ブービー メンバー高校生女子

3位の中学生男子は、あと1問正解で1位でした(惜しい!)。
来年はトップを狙ってください。目指せディレクター越え!!

不足の賞品は近日中にお届けしますね。お楽しみに!

IMGP1217.JPG

夕食、その後片付け、クイズを終えて、中学生の子供たちは就寝。
高校生とリーダー、ディレクターの方々は一日を振り返るミーティング。
一人一人、この日感じたことを、そして明日に生かすべきことを話し合っていました。

私がYMCAの方々と接して、いつも感心するのはこの高校生ミーティングと
毎食前の祈りの時間。

特に食事前の祈りの時は信仰することの尊さをいつも感じます。
いつもはふざけている子もこの時だけは真摯に祈りを捧げます。
彼らはみな純真な心をもっていると感じる瞬間でもあります。

IMGP12211.JPG

夜の左岸のキャンプサイトからは古座川の水面に街灯の灯がおぼろげに長く映っていました。

8月8日編につづく

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/127

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  清流古座川で過ごした3日間 京都YMCA Updraft野外人 その2

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集