折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  清流古座川で過ごした3日間 京都YMCA Updraft野外人 その1

清流古座川で過ごした3日間 京都YMCA Updraft野外人 その1

8月6日(金)から8日(日)にかけて京都YMCA Updraft野外人チームの
15名の方々とともに和歌山県の古座川に行ってきました。

IMGP0000.JPG

ツアー初日のツーリングの中間地点、沈下橋での1枚。

西に傾いた日を背に受けて、遠くを眺める子供たち。
映画の1シーンのようでした。

それでは、ツアー初日の金曜日の様子をどうぞご覧ください!

IMGP0989.JPG

午前4時半の古座川の朝焼け。
日中の好天を予感させる美しい空。
3日間のツーリングとキャンプの幕開けです。

IMGP1003.JPG

スタッフは午前3時半に現地到着。
YMCAの皆さんが現地のJR古座駅に到着するのは午後2時42分。
合流するまでは仮眠をとったあと、3日間の全航程の下見を行いました。
古座川の一枚岩では蓮の花が咲いていました。

IMGP1004.JPG

午後2時42分、子供たちは予定通り古座駅に到着。
駅で挨拶をしてから出艇地点に向かいました。

IMGP1005.JPG

出艇準備が整い、全員でツーリング前のミーティング。
コースの説明や川の下り方、パドルやホイッスルのサインなどを説明しています。

IMGP1006.JPG

午後4時40分ツーリング開始。
写真は出艇直後の1枚です。

IMGP1012.JPG

早瀬をゆく。
ポーズをとって撮影に応えてくれました。

IMGP1018.JPG

この日のツーリングは西から東へ。
先頭から後を振り返ると、西日で輝く水面に
子供たちのシルエットがくっきりと浮かんでいました。

IMGP1024.JPG

金曜日は雲が多かったものの、終日晴天。
この日は今年一番の暑さだったようです。

IMGP1031.JPG

航程の中間地点の沈下橋にて全員で記念撮影。

IMGP1036.JPG

集合写真その2

車の往来ができない道幅が狭い沈下橋なので寝転んでもらいました。
20分ほど休憩してから再出発。

IMGP1048.JPG

時には沈。
沈した付近や下流側に流れや障害物がない場合は記念撮影してからレスキューです。

IMGP1056.JPG

午後6時15分無事着艇!

全員で協力してカヤックを水面よりかなり高い位置まで運搬して
この日のツーリングを終えました。
ツーリングのあとはテントとタープの設営、お風呂、そして夕食。

夜空には満天の星。
じっと夜空を見上げていると、あらゆる方向に幾度も星が流れていました。

8月7日編につづく

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/123

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  清流古座川で過ごした3日間 京都YMCA Updraft野外人 その1

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集