折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  日帰りで琵琶湖一周をめざす。 近江舞子〜安曇川ツアー報告

日帰りで琵琶湖一周をめざす。 近江舞子〜安曇川ツアー報告

IMGA0761.JPG
7月の琵琶湖一周ツアーは、青い松並木が美しい近江舞子浜からスタート。

目の前にそびえた比良の山々も少しずつ、後ろへ遠ざかっていきます。
見事な山景ともここでお別れ。
梅雨あけの蒸した空気を押しだすように、風が湖面を伝っていました。

IMGP155.JPG
木津川でのカヌースクールを受けた後、初めてのツアー参加。
波のなかでも湖の景色を楽しむ息子さん。そして、後ろでしっかりとパドリングを続けるお父さん。

IMGA0894.JPG
昼食休憩は白ひげ食堂で名物の豚汁を食す。
店内には明治時代の古写真が飾ってありました。
今の道路は、江若鉄道の線路跡だったのですね。

IMGA0915.JPG
長寿と道しるべの神さまである猿田彦命を祀る白鬚神社では、
宮司さんに神社の縁起などを解説していただきました。

IMGA0930.JPG
湖中に建つ大鳥居の前で記念撮影。

IMGA0976.JPG
ぷかり湖に抱かれる。ほてった体を冷ますには最高の贅沢です。

IMGA0971.JPG
近江高島の名物のひとつ、滋賀県唯一の酢醸造場「淡海酢」さんの飲むお酢を試飲。
冷やしすぎるほど冷やされたガラス瓶。目が覚めるような爽やかな風味で気分をリフレッシュ!

IMGA0904.JPG
ちょうど七夕の日と重なり、旧街道の町中散策も普段とは違った風情が感じられました。

ツアーの様子はYouTubeでもご覧いただけます。

コメント

白鬚での宮司さんの説明が受けられてラッキーでしたね。何度も白鬚まで漕ぎましたが今回参加できなかったのが残念 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/522

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  日帰りで琵琶湖一周をめざす。 近江舞子〜安曇川ツアー報告

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集