折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  6月11日(月) 笠置カヌースクール報告

6月11日(月) 笠置カヌースクール報告

梅雨入りした6月の平日、カヌースクールを開催しました。
今回は講習風景を中心に1日の様子をご紹介します。

20120611IMGP2469.jpg

カヌースクールは10時30分開始。
1日の予定をお伝えしてからはスタッフ紹介とご参加の皆さんの自己紹介。
準備運動をしてから、装備や道具の説明、パドリングの基本(前進、後進
減速、方向転換)、艇の説明、運搬の仕方などの陸上講習を行います。
写真はパドルについて説明しているところです。

20120611IMGP2478.jpg

漕ぎ方の説明のあとは全員で水際までカヤックを運び、乗り降りや姿勢
転覆した際の対処の仕方などをお伝えします。

20120611IMGP2479.jpg

これらの講習後は流れのおだやかな水域で、まずは自由に乗っていただきます。
少し慣れてきた頃には下半身の使い方や定位置旋回、スターンラダーの練習を
行います。12時からは1時間の昼食休憩。

20120611IMGP2491.jpg

午後からは約6kmをツーリングします。
川を下る前には瀬の下り方やコース取り、水の流れや障害物の見極め方
本流への入り方や岸へ艇を寄せる方法などをご説明します。
毎回この説明時は皆さん真剣に話を聞いてくださいます。

20120611IMGP2492.jpg

川下りの説明のあとは、水辺で艇の傾け方やバランスの取り方、艇内にたまった
水の抜き方、流れのある所で沈した際の対処方などを説明。
そして、いよいよツーリング開始。

20120611IMGP2493.jpg

笠置大橋下の瀬。
いつもは右岸側から撮影するのですが、この日は左岸から撮影しました。

20120611IMGP2507.jpg

午前から笠置大橋下の瀬を通過するまでは沈はゼロでしたが
その後の左カーブの瀬から、ゴールするまで沈が続出・・・。
画面右側は大阪南港北ATC内にお店を構えるカヤックコウノトリの河野さん。
当日はレスキューありがとうございました!

20120611IMGP2508.jpg

コース前半の1枚。
中間地点では休憩のあとに流れを横断するフェリーグライドを練習します。

20120611IMGP2510.jpg

ゴールまで1.5kmほどの地点、全員で筏を組み記念撮影。
この日のご参加は16名。梅雨の時期ですが、そよ風が心地いい一日でした。

フジタカヌー 上田洋樹

コメント

久しぶりの大人数のカヌースクールですね。
4,5年前のスクールを思い出します。
私達も大人数でスクールに参加したことがありましたね。
楽しいよね。
ドンドン、ドンドン増えてくれることを願ってま〜す。
団塊の世代がリタイヤしてから、こういう仲間が増えることを待っています。
年齢関係無しで何時までもカヌーをそれなりに遊べますからね。
たっちゃんより

http://www.youtube.com/watch?v=VVcBta1gNxQ&list=UUa_cfHcxaCfrCT5GIyNv_4w&index=1&feature=plcp

関係ないコメントすいません。昨日アルピナ430スカートなしのロール勝負・・ 結局2人とも延々と成功して勝負つかず。さすがバランスのいいフジタカヌー!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/419

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  6月11日(月) 笠置カヌースクール報告

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集