折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  琵琶湖ツアー報告 湖西の新緑と歴史をカヌーで巡る 011.05.22

琵琶湖ツアー報告 湖西の新緑と歴史をカヌーで巡る 011.05.22

ほぼ毎月一回開催する琵琶湖ツアー。

興味のあるコースのみを単発で漕がれる方。
そしてカヌー・カヤックで、琵琶湖一周に挑戦されている方達が
参加されています。

今回のツーリングコースは、湖西の景勝地である近江舞子水泳場から出発。

新緑が一番綺麗なこの時期。
湖岸沿いに北上しながら、豊かな自然と歴史観光スポットを巡りました。

IMGP110.jpg
このエリアは「比良おろし」と呼ばれる、局地風が吹くことで有名な場所。

当日も山側からの強い横風を受けながらも、お互いの位置と安全確認をとりながら
漕ぎ進みます。

IMGP113.jpg
滋賀県でもっとも古い縁起があるとされる、白髭神社の水上鳥居にて。

湖中に建つ大鳥居を真下から見上げると迫力あります。
琵琶湖が誇る景勝地の中でも、心に残る場所の一つです。

約9キロ先の対岸には、ゆるやかなラインで横たわる沖島が遠望できました。

IMGP115.jpg
内湖の一つである、乙女が池へ寄り道。

視界が広がる開放的な湖から、細い水路を通り抜けて池に漕ぎ入ると、
沢山の水生植物達によって囲まれた空間は時間が止まったよう。

波風ともに穏やかで、また違った印象を感じられて新鮮でした。

IMGP118.jpg
近くにある大溝城跡で上陸。付近を歩いて散策。

今年のNHK大河ドラマ「江」の中でも紹介されている場所で、欠かさず放映を
ご覧になっている方にとっては、より魅力的な場所だったようです。

苔むした石垣が残る本丸跡に登り、古き時代に想いを馳せます。
全員で記念の集合写真。

ここでは高島市水上警察の方が駆けつけてくださり、水上航行のポスターを
いただきました。
自分達は気付きませんが、色々な方が温かく見守ってくれています。

IMGP119.jpg

今回も皆さん大満足のなか、ツアー終了となりました。

日本一大きな湖を舞台に小さなカヌーを浮かべると、ときにハッとするような
素晴らしい景色にであうことができます。

また来月。まだ見たことのない琵琶湖の魅力をご案内します。

コメント

風と雨の中、頑張りました。
大溝城跡の見学。
乙女が池は2度ほど漕ぎに入りましたが石垣も城跡も全然気がつきませんでした。
琵琶湖の内湖は、全然違う景色になります。
西湖も葦がいっぱいで迷路のようなところですよ。琵琶湖はいっぱい楽しめますよ。
沖の白石も行けるといいなぁ。
行きたいよ!!
楽しみがいっぱい出来て嬉しい

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/267

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  琵琶湖ツアー報告 湖西の新緑と歴史をカヌーで巡る 011.05.22

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集