折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  海岸線クルージング 山陰海岸洞窟めぐりツアー報告 7月29日

海岸線クルージング 山陰海岸洞窟めぐりツアー報告 7月29日

2012年山陰海岸ツアーの報告2は29(日)の様子をご紹介します(動画はこちらからどうぞ)。

20120729IMGP0003.jpg

ツアーの2日目は、前田が土曜日の夕暮れ時に仕掛けた蟹カゴを引き上げることから
始まりました。午前6時、餘部の浜にあるテトラポッド付近の収穫を確認する前田。

仕掛けは2つ。最初のカゴには何も入っていなかったですが、2つ目のカゴには、

20120729IMGP0008.jpg

小さなカワハギとイシダイ、そして15cmくらいのメバル(?)の6匹が入っていました。
どんな生物でもよかったみたいですが、子供たちに海の生命を見せたかったようです。

早朝の漁を終えてから、朝食・出艇準備・車の回送を終えると、いよいよツーリングの開始です。

20120729IMGP0015.jpg

日曜日の海上は、土曜日よりさらに穏やかになって、終始優雅な航行でした。

20120729IMGP0018.jpg

ツーリングではバウデッキにカメラを固定して動画を撮影されていた市場さん。
市場さん撮影の28(土)に訪れた洞窟、「天国と地獄」の映像はこちらからどうぞ。

20120729IMGP0029.jpg

半円柱状に高くそびえ立つ岸壁。

写真では、その壮大さが伝わらないですが、実際にこの場にカヤック漕ぎ入れると
自然が造り出す造形の見事さに圧倒されます。多くの方が印象に残ったことでしょう。

20120729IMGP0046.jpg

通称「メガネ岩」。
この時間の潮位は高く、画面中央左の輪を往復された猛者もいらっしゃいました。

20120729IMGP0066.jpg

洞窟内、ツーリング風景のシルエット。

20120729IMGP0068.jpg

今回、笠置からスタッフ号で山陰までの往復をご一緒した関川さん。

初日の回送時の待ち時間や、日曜日の早朝では水彩画を描かれていました。
いつ接しても「大人だなぁ。」と感じることが多く、私が尊敬する先輩の一人です。

20120729IMGP0073.jpg

ほとんどの洞窟・洞門の入り口は丸みを帯びた形なのですが、こんな風に角ばった所もあります。

20120729IMGP0082.jpg

三角形もあります。

珍しいウッドとカーボンの複合パドルを愛用されている角丸さん。
この洞窟も、画面にはないですが右側にある入口(出口)から通り抜けることができます。

この洞窟の北西30mあたりに「インディアン島」があります。

20120729IMGP0096.jpg

柱状節理ならぬ柱状突起?無数の細長い四角柱が集合した岩。

これまで何気なく通過していた所に、毎回新しい発見があるのも
カヤックツーリングの大きな魅力の一つです。

日曜日もコース中間地点の岩場で休憩。

20120729IMGP0099.jpg

子供たちが眺めているその先には、

20120729IMGP0122.jpg

太陽の光でキラキラと鱗が光る小魚の群れや、

20120729IMGP0123.jpg

体調5cmくらいのイシダイの子供の群れ。

これまで何度も山陰の海でシュノーケリングしましたが、こんなに間近で
イシダイの群れを見たのは初めてのことでした。隊列を組み、尾びれを細かく振って
泳ぐその姿は、私にとって2日間で最も印象に残った瞬間でした。

休憩を終えてからは、ゴールの香住を目指します。

ツーリング終盤は香住海岸西に流れ込む矢田川を1kmほど遡り
淡水域で艇の塩抜きと、全身水に浸かって体を冷やしました。

20120729IMGP0163.jpg

矢田川を下る直前、ツアーの最後に全員で記念撮影。
皆さんの晴れやかな表情が素敵な1枚です。

この後、矢田川河口に着艇。
撤収を終えてから、全員で香住の食堂で昼食をとって、解散となりました。

土曜日の4名・両日の14名の皆さん、ご参加ありがとうございました。
来年の山陰でもご一緒できることを楽しみにしています!

上田洋樹

動画は2本あります。一覧はこちらからどうぞ。

コメント

おお、大漁ですね。
子供達大喜びでしたでしょうね。歓声が聞こえてきましたよ。
海の色といい、景色と言い素晴らしいね。イッちゃんに負けた。一年の回数私も自信があったけど、場所が違う。海、川、湖、と沢山の場所に行き経験も豊富になり、今度お逢いした時にはテクニックを伝授願います。カヌーはやっぱり楽しいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/430

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  海岸線クルージング 山陰海岸洞窟めぐりツアー報告 7月29日

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集