折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  6月9日(土)ファルト限定ツアー 竹生島のご紹介

6月9日(土)ファルト限定ツアー 竹生島のご紹介

琵琶湖にある三つの島のひとつ、北湖に浮かぶ竹生島。
神のすまう島と呼ばれる信仰の場へ、ファルトボートで訪れます。

レンタル艇と初心者の方は、スタッフと一緒にファルトボートの組み立てに
挑戦しましょう。
組み立てのポイントやコツなどもお伝えしていきます。

20100612%20026.jpg
新緑が深い湖に写りこむ湖畔の景色。
入り組んだ湾状の地形を楽しみつつ、竹生島を目指します。

20100612%20108.jpg

20100612%20187.jpg
つづら尾崎と呼ばれる岬の突端から島までは、約二キロの距離です。
なかなか見ることができない島の裏側も散策して、唯一ある船着場から上陸。

20100612%20049.jpg
島の斜面にはお寺や神社が張り付くように建つ独特の景観。

水の神である弁財天と竜神を祀る神秘的な空間は、古来より信仰の地として
多くの参拝者で賑わっています。
時間の許す限り、ゆっくりと島内を散策しましょう。

PB250657.JPG
帰路は琵琶湖汽船のフェリーで今津港へと戻る片道ツアー。

ツアーの詳細などはこちらをご覧ください。


コメント

竹生島はとても良い景色で何度も遊覧船で渡りました。
秋の紅葉狩りや春のお花見や新緑の頃と季節は色々でした。
その内に自分でも渡りたいなぁ。渡れたらもっと楽しいだろうなぁと夢のようにぼやっと思っていましたが、カヌーに出会い、夢ではなく本当に叶いました。
嬉しかったなぁ。
穏やかで楽しい時間が過ごせましたことを改めで思い出しました。
島での蜆の定食も美味しかったなぁ。
皆さんもカヌーで一度渡ってみてください。
折角のファルトをお持ちなのですから、沢山のコースを体験されるといいですよ。
私も時間があれば参加してみたいのですが今回は無理かもしれません。
6月のツアーや、スクールは少々休憩かもね?(●^o^●)

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
今年の竹生島は少し趣向を変えて、片道のツーリング。
辰年のたっちゃんのぶんも、竜神様に日頃の報告とお礼をお伝えしてきます。

お時間の都合がつきましたら、ぜひご一緒しましょう。

お皿投げるんですか!

鸛さん、コメントありがとうございます。竹生島ツアーから帰ってきました。
素焼きの陶器に願いを書き、湖につき出た鳥居にむかって投げると竜神に願いが届くとされています。
今回は、かわらけ投げではなく、心を込めてお祈りしてきました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/412

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  6月9日(土)ファルト限定ツアー 竹生島のご紹介

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集