折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  1月23日(日) 琵琶湖南部の雪見ツアー報告

1月23日(日) 琵琶湖南部の雪見ツアー報告

IMGP0061.jpg
奥琵琶湖での雪見ツアーからコースを変更して、大津から琵琶湖大橋までの
湖西側区間を漕いできました。
このエリアは冬でも比較的波が穏やかな時が多く、また、湖岸沿いには歴史的な
建築物など、見所が多いコースです。

今回も寄り道を楽しみつつ、気持ちのよいツーリングを満喫してきました。


IMGP0053.jpg
近江八景の一つでもある唐崎神社に上陸しての参拝。
そして、みたらし団子で有名な「近江かぎや」さんに立ち寄っての小休止。
名物である焼きたてのみたらし団子をいただきながら、舟運で栄えた土地の歴史など、
貴重なお話を伺うことができました。

IMGP5305.jpg
堅田では、近江八景の一つ「堅田の落雁」で知られる浮御堂を水上から見学。
お堂の真下を通り抜けると、足もとから現れたカヌーに観光客の方もびっくり。
珍しげに声をかけてくださる場面も。

IMGP5335.jpg

穏やかな夕陽を背後に感じつつ、予定通り道の駅びわ湖大橋米プラザに到着。
暗くなる前に手早く片付けを済ませ、解散となりました。


次回の琵琶湖1dayツアーは、2月6日(日)の奥琵琶湖で楽しむ雪見ツアー。
そして、2月26日(日)は、上の写真にも写っている、比良山系の白い頂を
間近に眺めながらのツアーを開催予定です。

コメント

近江八景の一つ「堅田の落雁」で知られる浮御堂を水上からの見学を早く実現したいものです。
早く暖かくなぁ〜れ・・・・。

いいなぁ。冬装備準備しようかなぁ
でも、冬ぐらいゆっくり家にいよう。暮れからお正月、1月と娘が何度も夕飯を食べに帰ってくるのでやっぱり、冬だけは冬眠しておこう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/206

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  1月23日(日) 琵琶湖南部の雪見ツアー報告

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集