折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  木津川 流れ橋ツアー報告4 【木津川下流域の危険】 10月23日(土)

木津川 流れ橋ツアー報告4 【木津川下流域の危険】 10月23日(土)


近鉄鉄橋をポーテージして、しばらく漕ぎ進むと京奈和道。

IMGP3927.jpg

この橋脚へは北から80度ほど東(南から進むと2時の方向)に水が流れています。

画面左の橋脚は艇が張り付く可能性があります。
画面中央の橋脚全域は本流を受けて、相当に複雑な流れになっていますので
この橋脚も注意が必要です。
※この2つの橋脚は増水時には特にご注意ください。

橋脚や倒木(ストレーナー)、テトラポッド、岩、杭などは水は流れますが
人や艇は流れの向きに対して、横向きになると簡単にそれらの障害物に張り付きます。

最悪のケースは障害物の方向に沈して、流れを受けて障害物と艇の間に体がはさまれて
艇から脱出できないという状況です。
水は一見ゆるやかな流れでも、そういった状況になると救出は困難を極めます。

では、どうすればいいのか。
答えは2つです。

【1】まずは、川の危険を知ること。

人やカヤックが流れの中で留まってしまう可能性がある障害物を思いつくままに列挙すると、

橋脚(大小、鉄筋・コンクリート・木製の素材にかかわらず)、テトラポッド、倒木(水面の
上下50cm以内は最も危険)、岩、杭、竹、鉄柱、やな、本流にあるブッシュなどです。

【2】それらの30m上流の位置では、障害物と接触しないだけの間隔をとること。

その間隔をとることができない場合は、迷わずに着岸して
ライニングダウンやポーテージしてください。
また、川の蛇行などで先が見通せない場合は、その都度着岸して下見するなど慎重に。

今年もカヌーの死亡事故はいくつか報道されていました。
楽しいはずのカヌーやカヤックのツーリングが悲しいことになりませんように切に願います。

IMGP3941.jpg

流れ橋まではのどかな流れが続きます。

IMGP3943.jpg

木津川下流域を象徴する豊かな自然の中にカヤックがある風景。

流れ橋ツアー【完結編】につづく

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/173

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  木津川 流れ橋ツアー報告4 【木津川下流域の危険】 10月23日(土)

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集