折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  4/17(土)琵琶湖・海津大崎お花見ツアー報告(滋賀県)

4/17(土)琵琶湖・海津大崎お花見ツアー報告(滋賀県)

染井吉野(ソメイヨシノ)の名称は奈良県の吉野山に由来する。別名「吉野桜」。
花弁は5枚で咲き始めは淡いピンク。満開に近づくにつれて色は白へと変化する。

日本のさくら名所100選の湖北海津大崎ではその染井吉野が花盛り。
ツアー当日は約600本におよぶ桜が見ごろを迎えていました。
それでは、華やかな桜で彩られた湖北でのお花見ツアーの様子をご覧ください。

IMGP8445.JPG

10時50分出艇。
空は雲が多かったものの雲の切れ間からは青が広がっていました。
予報ではこの日の最高気温は13度。少し肌寒い一日でした。

IMGP8452.JPG

出艇して約20分、海津の桜並木に到着。

IMGP8451.JPG

横須賀のコアアウトフィッターズの平野さん。
普段は三浦半島で海を案内されています。
遠くからのご参加ありがとうございました!

IMGP8462.JPG

横浜からのご参加ありがとうございました。
初めての琵琶湖はいかがでしたか?またの機会を楽しみにしています!

IMGP8466.JPG


IMGP8482.JPG

満開の染井吉野と青空。
5枚の花弁はこれ以上開くことがないほどに開花していました。

★花筏特集
水面に漂う花びらの写真集です。

IMGP8495.JPG

湖北の透明度の高い水に浮かぶ花びら。

IMGP8496.JPG

水面近くからの1枚。
画面右に見えるのは竹生島、ではなく岩です。

IMGP8498.JPG

水中から撮影。逆光です。

IMGP8499.JPG

光を受ける角度を変えて撮影。
花びらは淡いながらも深みのある紅色に仕上がりました。

IMGP8512.JPG

染井吉野の幹と新芽とお花見遊覧船。
時刻は12時45分。井上旅館さん前の浜での1枚です。

IMGP8513.JPG

この日のご参加は8名。
昼食を終えて再出発前に桜の下で記念撮影。

IMGP8523.JPG

いつもの海津大崎ツアーは出艇地へ戻るのですが、この日は井上旅館さんからさらに東へ
進路をとり、二本松から湖を横断して菅浦へと。つづらお荘前の浜をゴールとしました。

IMGP8532.JPG

竹生島と観光船。
ツーリング後半は強風で武者修行さながらのパドリングでした。

IMGP8548.JPG

北西の風に吹かれて、竹生島を背景に。
このあと、14時45分に着艇しました。

IMGP8552.JPG

リジッドのA-1(左)とグラス&ウッドフレームのPE-1-500シーショア(右)。

IMGP8553.JPG

菅浦方面は八重桜が多いのですが、そのほとんどはまだ蕾の状態。
八重桜の見ごろは今週末から5月上旬にかけてでしょう。

IMGP8557.JPG

毎年、お花見ツアーへのご参加ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします!
ツーリングを終えて、JR永原駅で最後に記念撮影。
古座川ツアーもどうぞお楽しみに!!

IMGP8559.JPG

ツアー終了後は4人で知内浜から井上旅館さんに移動。日暮れ前に桜の下にテントを張りました。

IMGP8570.JPG

夜は提灯が灯り、やわらかな花あかりの中でゆったりとしたひとときを過ごしたのでした。

古座川民宿泊ツアーは開催まであと3名です!
緑あふれる5月の古座川へぜひとも遊びにいらしてください!!

2010年ツアーは8月までの予定を公開しています。
各ツアーへのお申し込みもお待ちいたしております。

コメント

今年は途中で寒くなり桜の花をいつもより永く楽しめてよかったですね。お天気も良く少々寒いぐらいでね。
青空と桜と新芽がとても綺麗で湖面に浮かぶ花びらもとても風情があり、楽しく拝見いたしました。
海津の桜は本当に見事ですね。
春は最高です・・・!!

本当ですね 今年は、奥琵琶湖 4回も桜楽しめました ソメイヨシノが終わったら 八重桜ですね

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/65

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  4/17(土)琵琶湖・海津大崎お花見ツアー報告(滋賀県)

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集