折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  木津川川開き 2011年のカヌースクールが始まりました。

木津川川開き 2011年のカヌースクールが始まりました。

毎年、春分の日はフジタカヌーがホームゲレンデとしている木津川の川開き
そして、この日からカヌースクールが始まります。

2011年初回のスクールには関東から3名の方がご参加くださいました。

IMGP0025.jpg

午前の部が終わる頃、料理旅館「笠置館」を背景に記念撮影。
この日の天候は小雨と曇りの繰り返しでした。

現在、カヌー広場前は遊歩道や階段が造られて、以前とは見違えるほど整備されています。
芝も植えられましたので、5月あたりには鮮やかな緑が茂っていると思います。

IMGP0087.jpg

気温はやや肌寒く、水温もまだまだ低いですが、ここ数日の雨で水位は高く
川はとても下りやすい状態。快適なツーリングでした。

IMGP00761.jpg

雨に濡れるネコヤナギ。
日の光に照らされて白く、銀色に輝く猫柳もきれいですが
こうして小さな水滴をまとった猫柳もまた美しい。

別名はカワヤナギ(川柳)。
川岸でこの穂を目にする頃を過ぎると、間もなく春が訪れます。

IMGP0082.jpg

ツーリング後半の1枚。
この頃は雨があがっていました。

着艇はいつもよりかなり早く午後2時50分。
笠置に戻り、温泉の後はファルトボートの生産工場を見学していただきました。

★カヌースクールにご参加いただいた皆さんへ
遠路はるばる京都までお越しくださいまして、誠にありがとうございました。
また関西に来られる時があれば、笠置にもお立ち寄りください。
いつかまた、ツアーでもご一緒できるその日を楽しみにしています。

IMGP0103.jpg

カヌー広場のソメイヨシノ。
桜はようやく蕾が芽生えました。
この寒さが終わり、気温が高くなるとカヌー広場は華やかな桜色に彩られます。

11月末までの土日祝日は木津川カヌースクールへのお申し込みを受け付けています。
昼食、温泉付きのカヌースクールのご案内はこちらからどうぞ。
温泉のあと、工場に来られた方にはスクール当日の写真(CD-R)を無料でプレゼントしています。

コメント

カヌー広場の雰囲気が随分変わりましたね。川開きに参加できなくて残念でした。小雨の木津川もとても落ち着いた雰囲気でいいですね。
自然は素晴らしい癒しですが、反面脅威も感じますね。
東北、関東の被災地の皆様の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。また、卒業式を避難所で行われている映像を見ると涙が出ますね。おめでとうございます。と拍手を送りたいですね。カヌー好きな私としては早く心から楽しめる日が来る事を静かに待ちます。待つ事にします。福島の皆様は地震、津波、原発と何重にも被害を受け心の傷は想像を絶する以上だと思いますが、ただただ早く立ち直ってくださいと遠く関西より祈っております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/233

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  木津川川開き 2011年のカヌースクールが始まりました。

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集