折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  仁淀川キャンプツアー報告 【清流編】

仁淀川キャンプツアー報告 【清流編】

9月18日から19日にかけて高知県の仁淀川に行ってきました。

天候は2日間とも晴天。
日中は日差しと熱気でタープ設営やファルトの組み立てでは汗だくになりましたが
朝夕は初秋のすがすがしい気候で快適に過ごすことができました。

IMGP2804.jpg

土曜日のツーリング中盤、支流の上八川(かみやかわ)川にて。

今回は総勢14名。
休憩後の再出発前に全員で記念撮影。

それでは、仁淀川ツアーの土曜日の様子をご紹介します。

IMGP2805.jpg

土曜日午前5時38分の仁淀川流域の朝焼け。
この頃はかなり肌寒く、長袖を着込んで仮眠前のひとときを過ごしました。

IMGP2811.jpg

キャンプサイトから出艇地点に向かう車窓からの1枚。
のどかな仁淀川に漁のための和船が浮かんでいました。

IMGP2812.jpg

出艇準備が整ったあとは清流でクールダウン。
午後1時15分出艇。

IMGP2829.jpg

出艇から約3km、支流の上八川川に到着。
この支流の水の透明度は本流よりさらに高く、鮎など魚が泳いでいる姿を
水の上からはっきりと確認することができます。

IMGP2842.jpg

水中では小さな魚が気持ちよさそうに泳いでいました。

水はとても冷たいですが、ほとんどの方がゴーグルやマスク、シュノーケル持参で
この支流で過ごす時間を楽しまれていました。

IMGP2851.jpg

ゆっくりと流れる水に浮かぶ。

以上、土曜日のツーリング前半の様子でした。

IMGP2852.jpg

土曜日のツーリング後半につづく

フジタカヌー2010年ツアー予定はこちらからどうぞ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/144

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  仁淀川キャンプツアー報告 【清流編】

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集