折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  木津川・流れ橋から淀川・枚方大橋へ 7月16日(土)

木津川・流れ橋から淀川・枚方大橋へ 7月16日(土)

八幡の上津屋橋(通称流れ橋)から枚方大橋までの約16.5kmを
総勢15名でツーリングしました。

716IMGP0023.jpg

快晴の空の下、11時に流れ橋からツーリングスタート。

ゆるやかに流れる木津川下流域、この日は周囲の風景を眺めながら
終始のんびりと下りました。流れ橋から約5km下ると木津川、宇治川、桂川の
三川が接近する御幸橋。その橋の陰で1時間ほど昼食休憩をとりました。

716IMGP0048.jpg

御幸橋のすぐ下流にある旧京阪国道の橋脚。

716IMGP0067.jpg

再出発前に御幸橋を背景に全員で記念撮影。

716IMGP0073.jpg

撮影後はそのまま流れていただきました。

716IMGP0090.jpg

御幸橋から約2km下ると木津川は宇治川と合流。
深い緑の宇治川の鏡のような水面は、今回のツーリングで最も印象に残った風景でした。

716IMGP0128.jpg

宇治川の次は桂川と合流。
そこから約9km下るとゴールの枚方大橋です。
淀川では水上で舟を乗り換えたり、横1列になって下ったりと
ツーリング後半もゆったりとした時間を過ごしました。
枚方大橋着は15時50分。

716IMGP0182.jpg

無事にツーリングを終えると、会員さまがゴールの時間に合わせて
すいかとよく冷えた緑茶を差し入れてくださいました。
藤田さん、差し入れありがとうございました!
皆さんとても喜んでいましたよ。

木津川下流域や淀川ツアーは今後も予定しますので、またご参加くださいね。
ご参加の皆さん、今回もありがとうございました!

フジタカヌー 上田洋樹

コメント

ついこの間のツーリングだったのに凄く以前のように懐かしく思い出されます。
藤田さんの差し入れのスイカ甘くて生き返りました。美味しかったです。旦那は珍しく数切れ頂いていました。本当にのんびりと木津川淀川を下れました。
川の水は少々温かったですね。
いい大人が子供のようにはしゃいで楽しかったですよ。自然の中では大人も子供も無邪気になれますね。
昼食後の葡萄ゼリーの差し入れもとても美味しくてさっぱりしていて暑い夏のデザートに最高でした。皆様ゴチでした。

えー、ツアースタート前からご迷惑をおかけし、帰りもお手数おかけして、申し訳ありませんでした。

それにしても、いやー、暑かった…
顔も手も真っ黒です。
黒い手袋を常にはめてる感じで。。。
それにしても、宇治川との合流の景色はほんとに最高でした。
「上品」って言葉がぴったりでしたね〜。
私情により、私はカヌーをしばらくお休みしますが、また是非行きたいツアーの一つになりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/285

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  木津川・流れ橋から淀川・枚方大橋へ 7月16日(土)

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集