折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  木津川下流域の旅 木津・泉大橋〜上津屋・流れ橋ツアー 7月3日(日)

木津川下流域の旅 木津・泉大橋〜上津屋・流れ橋ツアー 7月3日(日)

7月3日日曜日、総勢17名で木津川を木津の泉大橋から
八幡の流れ橋までツーリングしました。

天候は終日曇り。
快晴なら爽快なツーリングを楽しめますが、今の季節は直射日光がやわらぐ
曇天のほうが、体力の消耗が少なく快適です。
今回のツアーは3枚の集合写真と4枚のツーリング風景でご報告します。

703IMGP0018.jpg

木津の泉大橋下流左岸にて出発前に全員で記念撮影。
この日の水位は加茂・恭仁大橋で−2.3m前後。
渇水ではなく、のんびり下るにはちょうどいい水量です。

703IMGP0027.jpg

ツーリング前半の様子。
カヤックは今回もファルトボート、FRP艇、ポリエチレン艇とさまざま。
色とりどりの舟が木津川に浮かんでいました。

703IMGP0067.jpg

国道307号線の山城大橋下流左岸にて。
昼食休憩をとってから再出発する前の1枚です。

703IMGP0068.jpg

子供たちは休憩する度に泳いだり、水に流されたりして遊んでいました。

703IMGP0069.jpg

ツーリング中盤、下るにつれて川の両岸は大きく広がり
ゆったりとした気分で川を旅することができます。

703IMGP0134.jpg

近鉄鉄橋をポーテージして、京奈和道を越えると上津屋の流れ橋。
写真は流れ橋直前での1枚です。
ここでは流れ橋の橋脚へと吸い込まれないように
右岸沿い1人ずつに順番に下っていただきました。

703IMGP0155.jpg

約19kmの航程を下り終えて、最後に流れ橋の上で記念撮影。
16名の皆さま、ご参加ありがとうございました!
今後のツアーもどうぞよろしくお願いいたします。

フジタカヌー 上田洋樹

コメント

お子さんの楽しそうな笑顔が印象的ですね。
琵琶湖でご一緒だったご夫婦も元気そうなお顔を拝見嬉しいなぁ
夏らしいハットが涼しそう。
写真で拝見しているうちに木津川に最近行っていない様な気がしてきた。
行きたくなってきました。
木津は私のカヌースタート地点
木津川、淀川、宇治川、桂川の合流地点が見えるコースが次の流れ橋〜八幡のツアーだよ。
皆さ〜ん一度は合流地点に来て見ませんか。
中々合流地点を肉眼で見ることが出来ないよ。
ゆっくり下りながら景色を楽しみませんか。
では、皆様お逢いできる日を楽しみにしております。
カヌー大好きおばさんより

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/283

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  木津川下流域の旅 木津・泉大橋〜上津屋・流れ橋ツアー 7月3日(日)

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集