折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  韓国カヌー事情 その2 イムジンガン編

韓国カヌー事情 その2 イムジンガン編

韓国カヌー 東江(トンガン)を下り終え、ソウルへ戻りソウルゲストハウスで泊まり
翌日の23日 北朝鮮との国境を流れるイムジンガンへ・・・
非武装地帯付近を車で移動…とは言え、なんともない緊張感。
今回 案内していただいた趙氏は、「大丈夫」と…
(趙氏は、韓国のフジタカヌーの販売代理店の社長です)
出艇地点付近で、韓国のカヌーイストの 真さんと合流(真さんは、アルピナ460を愛用いただいているフジタカヌーのユーザー)車の回送など協力いただいた。

建設中のダムの下より出艇。 
出艇地点より上流側建設中のダムを望む

最初は、淀川の雰囲気をゆったりと下る。

数キロ下ると渓谷に入る。

数多くの滝

韓国のナイアガラ

趙氏いわく「韓国のナイアガラ」数キロにわたって両サイド絶壁。
所々滝がありなかなかの景色でした。
イムジンガンは、北朝鮮との国境を堺に北から流れ韓国に流れ
さらに、また、北に流れ、漢江に流れ込むと言った川。
今回は、約10Kmを下った。 後、ソウルへの帰路へ。
途中、板門天近くの国境沿いの公園で休憩。

巡回警備する兵士

朝鮮戦争の生々しい傷跡

イムジンガン下りは、韓国と北朝鮮の歴史を考えさせられるという意味で有意義な
川下りとなりました。

コメント

自然の風景には国境はないね。
どの川もどの山も美しく心を癒してくれますね。
韓国、北朝鮮と国をさえぎる国境は川の水には関係ないね。
自然に流れ自然に育ちなぜ、国と国がにらみ合い、人一人づつは優しい人たちなのにね・・・・。
富がそうさせるのか、欲がそうさせるのか・・・・。
鳥達のように国境がなく、自然に行きたい場所へパスポート無しにいける世の中になればいいね。
大自然の中では、人間の力なんか小さいものよね。
楽しい素晴らしい韓国カヌーツアーを見せてもらってありがとう

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/107

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  カヌーカヤックスクールツアー >  韓国カヌー事情 その2 イムジンガン編

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集