2014.4.6(日)満開のお花見を楽しむ 宇治川ツアー報告

IMGA0447.JPG
今年も春の訪れを感じるお花見ツアーが始まりました。
第一弾は今も歴史の香りが残る宇治川です。
IMGA0286.JPG
日本最古級の橋とされている宇治橋の周辺には、素晴らしい景観が続きます。
雪解け水の早い流れに乗りながら岸沿いの景観を楽しみました。
IMGA0331.JPG
向島付近で休憩。
堤防沿いに昭和初期の雰囲気を残す町並みが続きます。
かつては小椋池と呼ばれる、大きな湖が広がっていたそうです。
地名にかつての姿を想像することができます。
IMGA0353.JPG
観月橋近くに建つ料理旅館「月見館」は、三十石舟などが通った舟運の雰囲気を残す
貴重な建物です。
IMGA0372.JPG
伏見港公園の桜は見頃。
しっかりと枝を伸ばした大木の下で昼食休憩。
厚い雲の隙間から光がさすたびに花びらの色が変化して歓声が上がりました。
キッチン石黒さんのお花見弁当は今年も大好評。
心のこもった料理はどれも美味しく、手作りならではの優しい味わいでした。
後ろに見える塔のようなものは、三栖閘門(みすこうもん)。
昭和初期の近代文化遺跡で、最盛期には京と大阪を年間2万隻以上の船が行き交ったそうです。
【閘門】
水位の異なる河川間に船を行き来させるための施設。
前後を扉で仕切った水路に船を進め、進行先と同じ水位まで水面を昇降させて通航させる。
IMGA0383.JPG
午後からのツーリングには可愛らしい女の子も参加。
IMGA0389.JPG
IMGA0413.JPG
水量が豊富で、ほとんど漕がずと進んでいきます。
IMGP05449.JPG
IMGA0451-001.JPG
ゴールの背割堤も満開。堤防沿いは桜色の帯に染まっていました。
着岸して宇治川、木津川と両側のお花見を見物してツアー終了。
ご参加いただきました皆様。ありがとうございます。
今年は桜が長く咲いているように感じられます。
琵琶湖海津大崎(4/12日)、木津川の山桜(4/26)など、お花見ツアーは続きます。
ぜひ、ご参加いただければ幸いです。

“2014.4.6(日)満開のお花見を楽しむ 宇治川ツアー報告” への2件の返信

  1. 宇治川ツアーいいね
    子供ちゃん大きくなりましたね。
    可愛いね。
    桜もいいけどお天気がちょっと悔しいね。桜満開最高のお花見だったね。
    我が家は木津川のお花見をしていましたけれどね。海津大崎でかわいい子供ちゃんが来るといいなぁ。

  2. 前田さま
    ありがとうございます
    プリントアウトして保存しておきますね

コメントは受け付けていません。