2012.4.14(土)琵琶湖のお花見 近江八幡ツアー報告

IMGP0542.JPG
春の琵琶湖を彩る桜の季節。
湖南から始まる開花は、日が過ぎるごとに北上していきます。
桜と共に湖を巡る旅。今回は近江八幡の湖岸沿いに植えられた桜並木と、
新緑の自然林が織り成す風景を楽しんできました。
ツアーの様子はYouTubeでもご覧いただけます。
IMGP0577.JPG
「琵琶湖周航の歌」でも歌われる、長命寺港で昼食休憩。
湖岸沿いに根を張る一本桜の姿は、何度訪れても心惹かれる魅力を感じます。 
IMGP0604.JPG
韓国の朝鮮日報の記者の方が4名参加。
向こうでは日本のカヌー・カヤックツアーを、どのように紹介してくださるのか。
報告が楽しみです。
IMGP0631.JPG
波の中でも笑顔のお二人。
ツーリング中にいただいた手作りスイーツの差し入れは、疲れた体に沁み入りました。
ありがとうございます。
IMGP0655.JPG
キャンプツアーで見事な腕前をふるってくれる河村シェフ。
アヒルを眺めながら湖岸に佇む姿に、思わずシャッターを押す。
IMGP0661.JPG
湖畔のカフェ「シャーレ水が浜」
琵琶湖沿いのカフェのなかで、一番のロケーションです。
IMGP0679.JPG
「この岬を越えたらゴールも近い。」
疲れもピークでしょうが、笑顔で応えてくださいました。
IMGP0613.JPG
風と共に打ち寄せる波。
写真では伝えきれない迫力のなか、後半は途中で上陸も検討するほどでしたが、
最後まで諦めることなく、ゴールの休暇村近江八幡の浜に全員が無事に到着。
先に上陸していた方からの温かいコーヒーをいただきながらツーリングを振り返り、
解散となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
IMGP06841.JPG
おまけ 
翌日のツアーのために移動中、彦根城のお堀と桜が夕日に照らされ、
幻想的な雰囲気を醸し出していました。
ツアーの様子はYouTubeでもご覧いただけます。

One Reply to “2012.4.14(土)琵琶湖のお花見 近江八幡ツアー報告”

  1. 何時 見ても最高の桜ですね。
    アヒルと遊ぶ男性。
    この日のツアーは少々荒れ模様だったようですね。
    長命寺の一本桜はいつも満開ですね。
    木の下の昼食は最高だよね。
    今年は参加できませんでしたが、数回参加した事があります。
    楽しいツアーですね。
    又、どこかで一緒になることが有ると思います。
    次回の桜ツアーを楽しみに!!しています。
    たっちゃんより

コメントは受け付けていません。