2012.4.15(日)琵琶湖のお花見ツアー報告 長浜〜彦根編

IMGP0719.JPG
ツーリングを開始する前に、今日が進水式の方を皆さんと祝福。
ツアーの様子はYouTubeでもご覧いただけます。
河村氏があげる祝詞に続き、清めの酒が新しい艇にふり注がれました。
進水式を行うときの幸せそうなお顔。何度立ち会っても感動を覚える瞬間です。
IMGP0729.JPG
これから愛艇とご一緒に、沢山の思い出を積み重ねられることを全員で慶び、
さっそく出発することにしましょう。
IMGP0761.JPG
昨日の波風が嘘のよう。青空を写す湖面を漕ぐと、自然に笑みがこぼれます。
IMGP0817.JPG
好奇心のスイッチがオンになってくると、面白そうな所には近づいてみたくなりますね。
IMGP084841.JPG
桜並木は少ないが、春の姿はしっかりと
IMGP0874.JPG
湖岸の老舗料理店「やまに」さんで昼食休憩。
ハスと呼ばれる湖魚を使った料理をメインに、伝統の味に舌鼓を打つ。
普段は口にする機会が少ない湖の幸。美味しくいただきました。
IMGP09041.JPG
IMGP0937.JPG
休憩を兼ねて、湖岸に建つ礒崎神社をご参拝。
日本武尊を祭っているそうです。
ところで2012年は、古事記が書かれて1300年。
伝説の世界から続く琵琶湖の歴史、なんとも壮大なスケールを感じますね。
IMGP0965.JPG
写真では遠いですが、彦根城の全容をバックに記念撮影。
IMGP0966.JPG
彦根港の長い防波堤の向こうに、桜並木が顔をのぞかせています。
IMGP0995-001.JPG
今回皆さんをご案内したかった場所、彦根城のお堀と桜の風景。
皆さんのお心の中に、この日の光景がいつまでも残りますように。
IMGP10481.JPG
帰り道はお花見帰りの大渋滞が連なりましたが、お陰でゆっくりと夕日に映える湖岸を
堪能することができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
ツアーの様子はYouTubeでもご覧いただけます。

One Reply to “2012.4.15(日)琵琶湖のお花見ツアー報告 長浜〜彦根編”

  1. 初めての彦根城のお堀は最高でしたね。桜も満開。釣り人の邪魔にならないように・・・静かに漕ぎました。
    以前ナイトツーリングの時に静かな湖面に波風音を立てないでそーと漕ぐ事を教えてもらい、静に、静にお堀を漕いで出てきました。
    振り返ると後方の方も静にそーと漕いでいました。
    魚釣りのおじさんお邪魔しました。
    たっちゃんより

コメントは受け付けていません。