折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  折り畳みカヌーカヤック日記 >  フレームビルダーUのフジタカヌー製ファルトボートのパーツ紹介(ストリンガーカップ)

フレームビルダーUのフジタカヌー製ファルトボートのパーツ紹介(ストリンガーカップ)

ある時はツアーガイド、またある時はカヌースクールのインストラクター
そしてまたある時はファルトボートのフレームビルダーの上田です。
お礼が遅くなりましたが、皆さん毎回コメントありがとうございます。
返事をしないままですが、どのコメントもいつもうれしく拝読しています。

今回はファルトボートの部品について。
先日の横浜ボートショーではフジタカヌーのブースの来てくださった方々から
よくこんなご質問がありました。

「フジタカヌーの折りたたみカヌーは他社製品とどこが違うのか?」

製品の概要はカタログやホームページでご紹介していますので
ここでは、あまり知られていないフジタカヌー独自のこだわりをお伝えします。

ファルトボートに使用しているインナーストリンガー用のカップ。

一見するとごく平凡な部品に見えますが、実はこれはアルミ丸棒の無垢材から
削りだしているのです。俗に「削りだし」と言われる製法です。
簡易的な部品と違い、とても高価なんですよ。

アルミフレームのアルピナシリーズではシングル、タンデムどちらにも計6個
グラスフレームのPEシリーズ・シングル艇では計4使われています。

アルピナ2-430のフレーム。
着座して足を開いた際に太ももの上を通るパイプが「インナーストリンガー」です。
カップはこのストリンガーを受けるための部品です。

私はフレームの修理も行なうのですが、今までこの部品の破損を見たことがありません。
それだけ丈夫なんです。ちなみにストリンガーの真鍮製ボタン用のバネはステンレスです。
あまり目にする機会がないパーツにも耐久性への配慮を怠りません。

これからも折にふれて設計や部品など、フジタカヌーの考えをご紹介しますね。

朝、カヌーラック前で土筆を発見。
気付かないうちに大きく育っていました。もうすっかり春です。

コメント

ここ、カチッとはまるとき気持ちいいんですよね。
削り出しだったんですね。道理で丈夫なわけです。
ボタンのバネも元気です!

WOW!全然気がついていなかった。(ファルトボートに使用しているインナーストリンガー用のカップ)安心してカヌー遊びに勤しみます。安全安心耐久性抜群のフジタカヌーを購入してよかった。(●^o^●)
まだまだ進化するフジタカヌーに期待してま〜す。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fujitacanoe.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/42

関連エントリー

折りたたみ式カヌーカヤックのフジタカヌー日記Top >  折り畳みカヌーカヤック日記 >  フレームビルダーUのフジタカヌー製ファルトボートのパーツ紹介(ストリンガーカップ)

検索

フジタカヌー公式サイト

  • フジタカヌー公式サイト
    50年余の歴史を持つフォールデイングカヤックメーカーです。製造のみならずカヌースクールカヌーツアーも主催しています。

販売代理店

リンク集